映画「ラヂオの時間」三谷幸喜監督作。ラジオドラマの現場での大混乱をコメディタッチに描く。

ダウン私のお気に入りを載せてます。見に来てねダウン



「ラヂオの時間」
1997年日本映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 三谷幸喜

出演者 唐沢寿明  鈴木京香  西村雅彦  戸田恵子

平凡な主婦が書いた脚本がラジオで生番組として放送される事になる。
ところが主役のスター女優が我儘なために脚本はめちゃくちゃに変更される。
生放送で時間がない中、変更に次ぐ変更。
ラストまで替えさせられた主婦はとうとう怒りが爆発。
現場は大混乱に。


ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD

 

面白かったわ。
笑えた。
やっぱり三谷幸喜監督の映画は大好きやわ~。

ラジオドラマの現場ってこんなんなんやろなぁと思わせるところが上手いな。

それぞれ芸達者な俳優陣がキャラにぴったりの役柄を演じてるのが違和感なく楽しめた理由のひとつか。

花火の効果音もすごかった(笑
笑えてほっとする映画。
でもさ~なんで主婦脚本家はあそこまでこだわるんやろか。
まぁでも自分が書いた脚本がどんどん変更されるのはイヤやろねぇ。
ただ新人脚本家であれば文句も言えないやろし。
主演の人がわがままやったら困るね。
今ラジオってまったく聞かないんやけど、聴いてる人は聴いてるんやろな(当たり前)。
防災グッズとしてラジオ買おう買おうと思ってるけどつい後回しになってるわ(映画関係ない)
てことでレビュー終わります(みじかっ)
ルナ133.jpg
ラヂオってにゃに?美味しい?

 


夏の旅行は決まりましたか?↓

この記事へのコメント

2015年07月01日 08:16
>ojiojiさん URL全然まずくないですよ!^^どんどん貼ってくださいね。
三谷幸喜監督の作品、私も大好きです。笑いのツボがハマります。マジックアワーとかも大好きです。
本当にあるんだろうなぁとは思って観てましたが、やはり…。
私も三谷さんのエッセイ読んだ事ありますが、面白いですよね。やっぱり視点がちょっと違ったり、なんでも面白がるところが好きだな~と思いました。
2015年06月30日 21:18
「ラヂオの時間」大好きな映画で、嬉しくて書き込んでしまいました。三谷幸喜作品、ぼくも相性良いです。ドラマの中の鈴木京香さんの現実版のような出来事が5月にありまして→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-11、実際に演出家から部分的な削除や場面を増やす指示があったそうです。
三谷幸喜さんのじーんとしたエッセイを紹介してます→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-09-02
URLは拙Blogの記事です、まずいようでしたら削除お願いします。
2015年06月14日 10:37
>mitsuyaさん 私はラジオほとんど聞いた覚えがないんですよ。三谷幸喜監督作品はほんっとに大好きなんですよね。まだ観てない映画もあるのかなぁ。笑えるのがほんと好き。そいでラストはほっこりするし。いいですよねぇ。ほんと天才。
2015年06月14日 10:16
そう言えば昔はオールナイトニッポンとか夜更かしして聞いてましたけどね、最近はスマホでラジコ聞くくらいです(。ŏ﹏ŏ) 三谷幸喜監督、安定してますよね。ある意味天才だと思います(*^^*)

この記事へのトラックバック