舞台「ミュージカル刀剣乱舞-坂龍飛騰」★★★★☆幕末坂本龍馬の行く末は…

舞台「ミュージカル刀剣乱舞‐坂龍飛騰」 2025年3月~5

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

演出 茅野イサム
脚本・作詞 浅井さやか
音楽監督 TOSHIZUMI

出演 陸奥守吉行(田村心) 肥前忠弘(石川凌雅) 南海太郎朝尊(塩田一期) 笹貫(福澤侑) 大慶直胤(大友至恩) 後家兼光(佐奈宏紀) 他

東京 TDCホール
大阪 箕面市立文化芸能劇場

幕末、坂本龍馬が歴史改変により殺されてしまう。
刀剣男士たちは歴史を正しい姿にするため代役を立てることにする。



【最初に】役者さんに敬称略したりしなかったりしてます、すみません。


今回は、陸奥守吉行がストーリーの中心になる。
坂本龍馬に関するお話になるから。

舞台の始まりに、陸奥守吉行(以下むっちゃん)が歴史を守るために何度も何度も何度も坂本龍馬を斬り殺すシーンがある。
何度くらい斬った?という肥前の質問に「もう数えるのはやめた」と答えるむっちゃん。
自分の主を何度も何度も殺すなんて心が壊れるに違いないはず。
けれど、坂本龍馬関係の遠征は全て自分に依頼してくれと審神者に頼むむっちゃん。
どうせ殺すなら他の刀ではなく自分自身で…と考えてるんやね。
ちょっと鶴丸を彷彿させるね。
鶴丸ほど壊れてはいない。
二人(二振り)とも自分一人が背負おうとするのはやめてもろてええですか??

歴史を守るという主命がなければ自分の主を助けたいのは刀剣男士全員一度は思うんちゃうやろか。
江水では南泉がめちゃくちゃ悲しんでて身が引き裂かれるような思いをしてるのがわかったし。
それでも主命だからと任務をこなす刀剣たち。
以前から思ってたけど、今回の舞台で余計に感じたわ。
審神者がやってること…結構残酷やなと。

あと、三日月が命を助けた男が今回坂本龍馬に成り代わったんやけど、そこらへんはまだ私には理解が及ばないわ。
それしか生きる道はないと言ったらしいけど、これも結構残酷なことやん。
殺されるとわかってる男を演じなきゃならない。
国のために?自分のために?歴史のため?
なんか根本、歴史を改変させてはならない…ということがどういうことなのか、それを刀剣にさせる意味はなんなのか…を考えさせられたわ。
いくら考えてもわからんけどな。

今回ストーリーは重いけど、キャラクターたちのおかげで陰鬱な雰囲気にはならなかった。
後家兼光とか大慶直胤とか、南海先生とか笹貫とか結構癒しキャラが多かったから。

むっちゃんと肥前以外は今回初登場なんだけど、またもや選んだ人は神やと思ったわ。
もうなるべくしてなったというか、この人しかありえんよなというか。
私的に言えばまず、笹貫。
ようやくようやく福澤侑が来てくれた!!という喜びよ。
大好きな俳優さんやから刀ミュにずっとずっときてほしかった。
笹貫という役を聞いてどうなんやろか…と思ってたけど、ぴったりやった。
柔らかい雰囲気とか、なんでもサーフィンで例えるとことか。
あともちろんダンスが最高やしな。
きっとめちゃくちゃ笹貫のこと勉強したんやろなぁ。
最初は福澤侑!として観てたけど、途中から笹貫にしか見えなくなったもん。
殺陣であったり、薩摩藩に思う事だったり。
ずっと穏やかな笹貫が今回一度だけ声を荒げるシーンがある。
西郷隆盛に対し、謝罪は自己満足だから謝るな!と怒鳴る。
これもな~確かにそうなんだよね。
なんかほんと刀ミュに来てくれてありがとうの気持ち。
オーディション受けてくれてありがとうの気持ち。

大慶直胤役の大友至恩くん。
めちゃくちゃ可愛い!!
ビジュアルもいいし、歌もダンスも表現力も最高だった。
この子が江戸3作に来てくれてめっちゃ嬉しい。
水心子と清麿の間に入れるのはこの子しかいないわ。
スタイルも抜群。
よくぞ大慶直胤に選んでくれました!とありがとうの気持ち。

後家兼光役の佐奈宏紀。
これももう安定の良さ。
素晴らしいわ。
もう何年も刀剣男士やってます感。
ずっと出てましたけど?なにか?って感が強い。
それくらい違和感なく溶け込んでたし、キャラも出てた。
ビジュアルも最高やし歌も安定。
最高やね!!

南海先生役の塩田一期。
これもね~若いのになぜあの落ち着きが出る?というくらいハマってた。
話し方も好き。
肥前との絡みがもっと欲しかったな~。

今回むっちゃんと肥前以外は新しく入った人たちなんだけど全員素晴らしかったわ。
歌もダンスも殺陣も演技も全て違和感まったくなかった。
みんな舞台経験あるしなんならベテラン枠の人やしそりゃ良いに決まってるけどさ。
刀剣男士として最高やった。
選んでくれてありがとう、の気持ち強すぎ。

あとね、素晴らしかったのは坂本龍馬役の方。
歌声が素晴らしかった。
劇団四季におられた方?ライオンキング出てました?と思ったわ。
何度も聞きたいと思った。
感動しましたわ。

新人さん(刀ミュの)が多かったのにベテラン臭しかしなかった今回の舞台。
安心してのめり込めましたわ。
二部のライブパートも当然最高。
ロック調でカッコよかった。
やはりミュージカル刀剣乱舞は最高やね、という結論で。


ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン
Blu-ray ミュージカル『刀剣乱舞』 ~陸奥一蓮~ ブルーレイ
Blu-ray ミュージカル『刀剣乱舞』 ~陸奥一蓮~ ブルーレイ

この記事へのコメント